FC2ブログ

フッキー@管理人がお届けする電磁通信。 ロック音楽や愛車やホビーなどをレポしますよ。

ディジェアナック(1/100scale)

皆さん、マグアナックお好きですか?
サンドロック(カトル様)のお供にざっと40機!石垣純哉氏の素晴らしいメカデザです。

そんなマグアナックですが、完成品アクションフィギュアとSDキット位しかお店に並んだことがありません。
上記でも奇跡みたいなものですが…

遡ること数年前から眠っていた「ディジェ」のキットを消化せにゃと考えた際、ふと思い付いたのです。マグアナックにできるのでは?と。
思い立ったらなんとやら、2ヶ月程で完成しました。思い立つわりに結構かかりましたな。

【ディジェアナック解説】
1/100ディジェを素材に作成しました。サンドロックから引き継いだ「クロスクラッシャー2」がメイン武器。バーニアにより、デスサイズの盾のように射出することも可能。※個人の妄想です(笑)

【改造箇所】
①フェイス部分をマグアナックに似せる。アゴ先を短くし、接続位置をずらしてフェイスを設ける。カメラアイは紙に印刷して両面テープ貼り。
②肩をタイタスと入れ替え。接続形状が違うので、プラ棒で作成。
③余ったディジェパーツでサンドロック風の「クロスクラッシャー2」を作成。腕との接続はマグネットで。
④関節グレー以外はスプレー塗装&スミ入れとウェザリングマスター。つや消しトップコートに失敗し、何度かやり直しました(*_*)

【感想】
小改造とカラー変更で結構印象が変わって楽しかったです。タイタスの肩パーツが意外にも石垣純哉さんっぽくて気に入っています。







ジオンっぽい動力パイプは全て廃しております。


クロスクラッシャー2
殆どディジェの羽根と肩で出来ています。
思えば、この不思議形状のキバをウエポンラックと呼べるのか?どう使うのか?といった疑問が全ての始まりです。


「カトル様!援護します!!」


武器だけはサンドロック色。カトル様スキスキ感を演出。





眼がいいんですよ、眼が(笑)

そんなこんなで、ノーマルディジェが恋しくなったらアキバのショールームを見に行くとします。
ワンオフモノってかなり愛着が湧いて楽しいですね。ただ、このスケールは改造も塗装もかなり疲れます。しばらくは小さいのが続くと思いますのでお楽しみに!(^o^)/~~

スポンサーサイト

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply